【5月公開日】

今月は来場者の方も、友の会の方も少なめだったので、のんびりと休憩所を運営していました。

休憩所としてはアイスコーヒーをはじめました。
注文の半分以上はアイスコーヒーだったように思います。暖かく?暑く?なってきましたねぇ

この時期になってくると休憩所は窓を開けるようになります。
窓の外に麦畑が広がっているので、そこの水辺から風が流れてきて涼しいんです
初夏のころや晩夏のころには天然のエアコンとして大活躍します
真夏は、、、ちょっと追いつかないんですけどね笑

右側開いているの伝わりますかね…?

麦畑側から建物を見てみた感じです
(麦の主張強めですが)

冒頭のんびりと運営していた、と書いたのですが、
実は私たちなんかずーっと作業してたんですよ

というのも公開日の前日にもち麦の収穫を地域の皆さんがやってくださっていて、
もち麦をとった後の麦わらを何かに使う?と取っておいてくださったんですね

悩んだ私たち、、とりあえず使えるものの選別をして、三つ編みを始めました


これが意外と難しいんです
意外と自由が効かないというか、、
編もうとして、ぱきっと折れてしまうことがすごーく多いんですよ

選んだ麦わらをまず軽ーく押して、柔らかくしてから、作業を始めて、節みたいなところが折れやすいので、そこを網目の折るところ(なんて言ったらよいんでしょう…)にならないように注意して…

押さえながら編むのが一番安定しやすいということで、こんな感じで編んでました



それでもバキバキ折れていくと心も折れるんですけどね

なんだかんだで編んでみたんですけど、、あまりたくさん作れませんでした
たくさん編んで円座みたいにできたらよいねぇとか言っていたんですけど、
明らかにそんなところにはたどり着けない量で、1~2mくらい

時間も時間だったので、続きは来月ということで休憩所の中に置いて帰りました。
6月行ったときに編んだものはどうなっているんでしょう、、
バラバラになっていたりしたらちょっと悲しいなぁ

あと、もうひとつ友の会のみなさんからお抹茶を頂きました!
あま~いお菓子と、にが~い抹茶。この組み合わせが最高なんです。
お昼ごはんのあとにみんなで、ほっと一息つくことができました。

次の公開日は6月27日(土)です
それぞれハンディファンを持ちながら運営しているんじゃないかなと思います笑
ちょっと、いや結構暑いかもしれませんが、
おいしいコーヒーを用意しますので、ぜひご来店いただけると嬉しいです

如月

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です