今月の公開日は27日(土)になります
おいしいアイスコーヒー(もちろんホットもあります)や紅茶を用意しておりますので、ぜひお立ち寄りください!
営業時間
準備ができ次第(10:00頃には開店予定です)~15:00頃
※コーヒーの売れ行き等により、営業時間が前後する場合があります。
場所
〒761-0303 香川県高松市六条町672Googleマップで「高原水車」と検索すると表示されます。
今月の公開日は27日(土)になります
おいしいアイスコーヒー(もちろんホットもあります)や紅茶を用意しておりますので、ぜひお立ち寄りください!
営業時間
準備ができ次第(10:00頃には開店予定です)~15:00頃
※コーヒーの売れ行き等により、営業時間が前後する場合があります。
場所
〒761-0303 香川県高松市六条町672Googleマップで「高原水車」と検索すると表示されます。
今月は来場者の方も、友の会の方も少なめだったので、のんびりと休憩所を運営していました。
休憩所としてはアイスコーヒーをはじめました。
注文の半分以上はアイスコーヒーだったように思います。暖かく?暑く?なってきましたねぇ
この時期になってくると休憩所は窓を開けるようになります。
窓の外に麦畑が広がっているので、そこの水辺から風が流れてきて涼しいんです
初夏のころや晩夏のころには天然のエアコンとして大活躍します
真夏は、、、ちょっと追いつかないんですけどね笑

右側開いているの伝わりますかね…?

麦畑側から建物を見てみた感じです
(麦の主張強めですが)
冒頭のんびりと運営していた、と書いたのですが、
実は私たちなんかずーっと作業してたんですよ
というのも公開日の前日にもち麦の収穫を地域の皆さんがやってくださっていて、
もち麦をとった後の麦わらを何かに使う?と取っておいてくださったんですね
悩んだ私たち、、とりあえず使えるものの選別をして、三つ編みを始めました


これが意外と難しいんです
意外と自由が効かないというか、、
編もうとして、ぱきっと折れてしまうことがすごーく多いんですよ
選んだ麦わらをまず軽ーく押して、柔らかくしてから、作業を始めて、節みたいなところが折れやすいので、そこを網目の折るところ(なんて言ったらよいんでしょう…)にならないように注意して…

押さえながら編むのが一番安定しやすいということで、こんな感じで編んでました
それでもバキバキ折れていくと心も折れるんですけどね
なんだかんだで編んでみたんですけど、、あまりたくさん作れませんでした
たくさん編んで円座みたいにできたらよいねぇとか言っていたんですけど、
明らかにそんなところにはたどり着けない量で、1~2mくらい
時間も時間だったので、続きは来月ということで休憩所の中に置いて帰りました。
6月行ったときに編んだものはどうなっているんでしょう、、
バラバラになっていたりしたらちょっと悲しいなぁ
あと、もうひとつ友の会のみなさんからお抹茶を頂きました!
あま~いお菓子と、にが~い抹茶。この組み合わせが最高なんです。
お昼ごはんのあとにみんなで、ほっと一息つくことができました。


次の公開日は6月27日(土)です
それぞれハンディファンを持ちながら運営しているんじゃないかなと思います笑
ちょっと、いや結構暑いかもしれませんが、
おいしいコーヒーを用意しますので、ぜひご来店いただけると嬉しいです
如月
タイトルの通り、5月の公開日は5月30日(土)です。
お散歩やドライブのついでに、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
営業時間
準備ができ次第(10:00頃には開店予定です)~15:00頃
※コーヒーの売れ行き等により、営業時間が前後する場合があります。
場所
〒761-0303 香川県高松市六条町672Googleマップで「高原水車」と検索すると表示されます。
みなさまのご来店をお待ちしております
2026年度初、そして新歓後初の活動日でした!
新たな仲間が来てくれたらよいなぁと思いながら、新たな体制で活動をスタートしました!
今月のコーヒーは

ブラジルのコーヒーでした(全体がよく映ったものを取り忘れました…)
そして、新たな仲間も増えました!

1年生が2人です!
頑張って新歓祭で宣伝した甲斐がありました、とても嬉しいです。
まずはこの場所を知ってもらおうと、水車場を見て回ったり、
コーヒーを入れてもらったりしました~

水車場の見学
この日は水量が多くて回るのが早かったです


水車場を出たところ
すこし街並みが変わりつつあります

コーヒーのドリップに挑戦中
これが結構むずかしいんですよねぇ
お昼ごろからはTKB44の皆さんも来られました
バンドが流れると一気ににぎやかな雰囲気になります

最後のYMCAで、ゆる~くダンス?するのがお決まりです
今月のお花

次回の公開日は5月30日(土)です
暖かく(暑く?)なってきたので、そろそろアイスコーヒーも始める予定です
コーヒー飲んでゆったりしたい方、おしゃべりしたい方…ぜひお立ち寄りください!
新入生もまだまだ募集してます!
来月公開日来るよーとか、聞きたいことがある!とかあればInstagramのDMにてご連絡ください!
如月